自分らしい生き方 自分らしさを模索

ママも子供も自己肯定を上げるための育児

季節の変わり目には注意!!

こんにちは、皆さん!

突然ですが、季節の変わり目って体調を崩しやすいですよね。特に春から夏、夏から秋の移り変わりや、秋から冬へのシフトは、体への負担が大きいです。最近は、朝と夜は気温も低くなって、我が家の子供たちは寒い寒いと言っています。そこで今回は、季節の変わり目に注意するポイントをご紹介します。

気温に合わせた服装選び

季節の変わり目は気温の変化が大きいです。朝晩は冷える事が多いので、重ね着をしたり羽織モノを用意して、気温差に合わせて着脱がいいと思います。

 

バランスの取れた食事

季節の変わり目は、新鮮な野菜や果物が豊富になる時期でもあります。

ビタミンやミネラルをしっかり摂取して免疫力を維持する事が大事です。

  1. ビタミンA:

  • キャロットやかぼちゃ
  • ほうれん草やカブなどの緑黄色野菜
  • レバー
  1. ビタミンC:

ビタミンB群:

  • 肉類や魚
  • 乳製品や豆類
  • 野菜類(特に緑黄色野菜)

ビタミンE:

  • ひまわりの種やアーモンド
  • ほうれん草やアスパラガス
  • アボカド

ビタミンK:

  1. 睡眠の確保

  2. 睡眠不足は免疫力を低下させます。しっかり寝ることで、体のリズムが整い自律神経も整います。

適度な運動

免疫力を高める為にも軽いストレッチや、なるべく歩く習慣をつけて、運動する習慣をつけるといいと思います。

  1. ストレスの管理

  2. 前記事にも書きましたが、自分にストレスを抱えないように意識して、リラックスしながら、時間を有効に使い、自分を大切にしましょう。
  3.  
  4. 季節の変わり目は、体調を崩す人が多いです。
  5. 少し意識を変えて、体調を崩さないために生活を改めてみると、さらに体調良く気持ちよく過ごせるかと思います。

みなさん、気をつけましょうね!!

  1.