自分らしい生き方 自分らしさを模索

ママも子供も自己肯定を上げるための育児

今は、調整期かな....

こんにちは。

 

今週は、色々と気持ちの疲弊があって

自分の感情にとことん向き合う1週間でした!!!

 

昨日の金曜は、長男の塾と

兄弟のサッカー夜練があるので

送迎でバタバタしながらも

ママ友から次々と相談ラインが届きました!!!

長男は、SIMを入れていないスマホ

持たせているんですが........

あくまで持たせて意図としては家族間の連絡ツール。

 

でもね、最近同じようにスマホを持っている友達と

ラインでも繋がるようになり

ついに1人の子がライングループを作ったんです。

もちろんクラスの中でも連絡ツールが必要ない子は

大勢いうので、スマホを持たせていない家庭は多いです。

 

こうなってくると

スマホを持っているというマウントを取る子が

出てきたり、グループラインで招待されたされない

問題が出てくるんですよね。

 

危機感を持って、親が管理している子

本人に管理させている子。

それぞれで........色々な問題が起こりそうな予感から

どうしようか?という相談でした。

 

うーん。。。。

我が家は、1つのグループには招待され入り

もう1つのグループには、招待されていませんでした。

ママ友によると......

気づくと通知が1000件近くあり驚いた。と.......

 

ママ同士が気が合っても

子供同士はそうではない事も多いです。

 

家庭によって、価値観は違うので

押し付けることはできないのですが

我が家は我が家のルールがあります。

 

グループラインでは、連絡する事がなければ

必要以上に連絡しない。

基本的には用事を伝える連絡のみ。

ママ同士で、連絡のやり取りは出来るので

まだ必要ないんです。。。

 

親が勝手にグループを退会させてしまう事で

学校での子供同士の色々なトラブルを

避ける為に、一旦は様子を見る事になりましたが

昔とは違って、トラブルの内容は

どんどん変わってきていますね。。。。。

 

本人たちは、楽しくやりとりをしているんだと

思いますが、まだまだ上手には解決することは

難しい4年生。

 

色々な経験をして、色々な術を身につけて

成長していくんだと言い聞かせて

少し様子を見守っていこうかなと

思っています。。。