自分らしい生き方 自分らしさを模索

ママも子供も自己肯定を上げるための育児

次男のコト

うちの次男くんは

陣痛時間3時間で誕生日の0時ちょうどに生まれてきた。

2人目って事もあって、助産師さんが

母子同室ではなくて

お母さんは今のうちに休んでおいてね

とのことで、入院中は、本当にゆっくりさせてもらってた。

助産師さんって神様だわ!って思ってた。(感謝の気持ち100%)

 

たまに連れてきてもらって

生後間もない次男といても

ずーっと、ずーっと寝てて

「え、大丈夫かな?」と思う位、全然泣く事も少なくて

本当に楽な産後だった。

 

長男の時は、陣痛時間も長くて

産後もヒステリックな自分になってる事もあったし

よく泣く子で、寝る時間はほぼなかったから

次男の真逆な産後に、驚きだった。

 

長男と次男が逆だったら、2人育児でメンタルやられてたかもしれない。

 

ありがとう、次男。笑

 

次男くんは、生まれた時から、小学2年生になった今でも

手がかからない事と、当時0歳児と2歳児の2個差の子を育てる育児が

バッタバタすぎて、記憶が薄い。。。。笑

 

気づけば、いつの間にか卒園して、いつの間にか

小学2年生になってるって感覚。

 

1つ1つを思い返せば、笑えるエピソードが豊富だし

大変な事もあったけど

2人目って、育児の要領が少し把握してることと

2個差だから、赤ちゃん育児の記憶も鮮明だった。

 

年の差兄弟のママだったら

また赤ちゃんを育てるルーティンを整えるまで

あたふたしちゃうかもなって思う!!!!

 

 

うちの次男くんは

スーパーコミュ力お化けです。

天然で、いつもニコニコ笑ってる。

そして、とっても素直。

周りを、我が家を笑顔にしてくれる子。

THE次男!!!!って感じの子。

きっと、いつまでもこのままの

すごく羨ましい性格のまま、世渡り上手で渡っていくんだろうな。

 

誰とでもすぐに友達になれるってすごい。笑

 

周りの次男の友達のママからもすごく可愛がられてる。

 

我が子ながら羨ましい。

 

1点集中の集中力がある。

 

次男は、プログラミングをやってる。

小さい時から、ブロックを組み合わせて、組み立てることが上手で

Switchで、マイクラをやっても、大好きな巨大なジェットコースターや

遊園地を作ったり、立体空間が苦手な私には、すごい!!!としか思えないモノを

いつの間にか、作り上げてる。

 

集中力があって、コツコツと積み重ねることが得意だから

彼には、プログラミングが合ってるかな。と。

2年生になってから通いだし

みるみる成長して、定期的に検定に合格してくる。

 

きっと彼は、私の力がなくても

大きく成長してくれるだろう。と思ってるから

サポートや、きっかけ作りをしていってあげたいな。

 

px.a8.net

 

私を忍耐強くし、母として成長させてくれるのは、きっと長男。

私を癒して、日々楽しませてくれるのは、きっと次男。

 

どちら2人も、この先の私の人生には必要で

私の宝。いいバランスで兄弟として産まれてくれてありがとって叫びたい!!!!