自分らしい生き方 自分らしさを模索

ママも子供も自己肯定を上げるための育児

気持ちが八方塞がりになったら

おはようございますー!

 

我が家の子供たちは今朝も

ダラダラとしながら登校していきました。

 

登校が始まり、私もまたママ友との蜜な関係が

スタートしました。

 

夏休みはたくさん子供と向き合って

登校初日は、登校渋りの長男に付き合って

早速、パートも連勤でクタクタになっていた私は

昨日気持ちが八方塞がりな状態でした。。。。

 

ちょっとハードで、気持ちに余裕が無く

これでは、まずいと感じ、母やパパに

気持ちを吐き出し。

色々と考えると寝られなくなり。

昨日は夢見が悪かったようで

夜中、うなされていたとパパから報告がありました。笑

 

一旦、落ち込んで、色々考えて

自分の気持ちをなんとかしてあげないと

まずいと感じたんですが

たくさん寝て、今朝は昨日の夜の気持ちとは違い

スッキリしていました。

 

どうしても、関わりを減らしたくても

子供同士の繋がりがあると難しい状況って

ありませんか??

我が道をいくタイプの方でも

やっぱり日本人って世間体が気になってしまう。

子供のために繋がらないと。

一生懸命ママをしていると

たくさんの壁にぶち当たるかもしれません。

実際、自分を大切にと発信している私も

いつの間にか自分を追い込み

自分のストレスを誤魔化し

我慢をして、気づけば気持ちが八歩塞がりに

なって、全てを投げ出してしまいたいとまで

思う日もあります。。。。。

 

自分だけの事であれば、解決策は簡単な事でも

子供の為に動いている事だったり悩んでいることは

解決策がなかったり、難しい問題であったりします。

 

辛いですよね。

みんなそれぞれで価値観は違い

それぞれ大事にしている事は違うので

全員を好きになる事も

全員と仲良くなる事も不可能だと思っています。

 

じゃあ、どうしていけばいいのか。

 

私は、もう吹っ切れちゃいます。

嫌われたっていい。

仲良くストレスなく自分が元気になれる存在の人が

1人でもいればいい。

ただそれだけに絞って

何かの壁にぶち当たったら一旦悩み

一旦落ち込み、一旦考え

その後、吹っ切れちゃいます。

 

そう、今朝は、吹っ切れました!!!

人に優しく生きる前に自分に優しくしないと

心が壊れちゃう。

 

まず、私は、自分に優しくするために

一旦吹っ切れます!!

 

自分の人生ですもん。

大切なものを守る為にも

自分に優しく!!!!!!

 

 

今日も、残暑厳しいですけど

熱中症には気をつけて頑張りましょうね!!