自分らしい生き方 自分らしさを模索

ママも子供も自己肯定を上げるための育児

肌の乾燥対策!!しっとりと健康的な肌を保つ方法


おはようございます!

昨日の夜は、ママ友からポケカが近所のファミマに入荷してるよ!

との情報をもらって、子供に付き合って、ポケカ151を3パック買ってきました。

ユニバース?というタイプも一緒に売っていたので、3パック購入!

ポケカ、本当に人気ですね。

 

 

今日は、これからの季節に気になる乾燥

私は、混合肌タイプで、皮脂が多くてベタつくし部分的には乾燥します。

昔は、カサカサになって粉吹いてる!って時もありました。

寒い季節や乾燥した環境にさらされると、肌は水分を失い安くなります。

乾燥した肌は不快感をもたらして長期的には肌の健康にも影響を与える可能性があるんです。

しっとりとした乾燥知らずの肌にする為に私が実践している方法を紹介します!

 

  • 保湿が肝心

肌の乾燥を防ぐためには保湿は絶対だと思っています。

洗顔後や、お風呂を出た後は、すぐにスキンケアをして肌に水分を入れます。

季節によって、肌が乾燥しやすい私のようなタイプの方は保湿効果のあるスキンケアに変えることも、大事かなと思います。

 

強力な洗顔料や熱いお湯で洗顔すると乾燥します。

手で感じる温度でぬるい!と感じる程度のお湯で洗顔する事を心がけています。

手で温かいと感じる温度ですと、きっと皮膚が薄い肌にとっては、熱湯です。

洗顔後は、すぐに保湿をすることがお勧めです。

 

  • 加湿器を使う

乾燥した環境では。部屋の空気も乾燥しています。

加湿器を使う事で、室内の湿度を適切なレベルに保ち肌の乾燥を防ぎます。

 

  • 食事と水分補給

栄養豊富な食事や、こまめな水分補給は肌に影響します。

ビタミン、ミネラルを含む食品を意識して摂取して水分もこまめに補給します。

 

 

肌の乾燥は適切なケアで予防できるはずです。

保湿、適切な洗顔、加湿器を利用する、栄養バランスを意識した食事、水分補給をして、日々、乾燥対策を意識して生活する事で、乾燥知らずの肌が保つことができると思います。

肌が綺麗だとモチベーションが上がって、自分の自信につながるとおもうので、私も意識して生活しようと思っています!

 

 

 

連休、みなさんは出かけますか?

我が家は、来月のUSJの予定があるので、お出かけはしないでゆっくり過ごす予定です。