自分らしい生き方 自分らしさを模索

ママも子供も自己肯定を上げるための育児

登校しぶりからの今

今、小学4年生。

長男は幼稚園の時、長期休み後の久しぶりの登園の日は

送り出すのが、本当に大変でした。

もうね、泣き喚いて、暴れ回って、怒りをぶつけてくる!!!

私は、長期の休みが来るのが怖くて怖くて。

せっかく、4月に入園して、やっと落ち着いて登園できるようになって

慣れてきた位に、またゴールデンウィークで振り出しに戻っちゃう。

これ、年少さんの園児の子って、よくある事だよね?

でも、うちの長男は、年中になっても、都度ある長期休み後の登園は

本当に大変でした。

 

年長さんに上がって、1番上のクラスで

「お兄さん」っていう自信なのか、年長さんになったタイミングで

登園渋りがパタリとおさまって、ホッとした事を覚えてる。

この時、「自信」って自分を強くしてくれるんだなって感じた。

コロナっていう未知のウイルスに世界中が怯えていた時だったので

卒園式もマスクをして、すごく簡易的な卒園で寂しかったなー。

 

そのまま、通学区の公立小学校へ入学。

学年の大半は同じ幼稚園だったけど

長男は、引っ込み思案で、特定の仲良しな子もいなくて

なんなら、私もママ友と呼べる存在はゼロでした!!

幼稚園で、せっかく仲良くなっても

小学校が違えば、会う機会も無くなってしまうだろうし。と

すごく冷静に冷たく思っていた私は

余計な気を使うママ友はいらない。と思ってたんです。

だから、誰が同じ幼稚園出身なのか、初めは全然分からなかった!!笑

 

引っ込み思案で、大丈夫かな?

学校は楽しく通えるかな?

不安だらけで、迎えた小学生。。。。

不安なのは、子供なのに、私が不安になってた。

右も左も分からない。本当不安だった。

教えてくれるママ友もいなかったからね。