自分らしい生き方 自分らしさを模索

ママも子供も自己肯定を上げるための育児

親として関われる短い期間に大切にしたい事

今日はパート仲間でありママ友と話すタイミングがあり

子供について語りあっていました!

 

私が実践しようと心がけていることや、忘れがちだけど大切にしている事をシェアします!共感していただける事は、ぜひ取り入れていただいて一緒にママ頑張りましょうー!

子供の成長において、自己肯定感は重要だと思っています。

自己肯定感が高い子供は、自分自身を信じてチャレンジする力を持ち困難に立ち向かう勇気を持っています。

 

  • 肯定的な言葉と態度

子供に対しては、肯定的な言葉や態度を使うよう心がけています。例えば、成果を褒める際には「すごいね!よく頑張ったね!」と伝えるようにしています。

 

  • 失敗を恐れない

失敗は成長の一環です。子供に失敗を怖がらずに受け入れるよう教え、それを学ぶ経験として活かせるよう努めています。親という字は木の上に立って見る!これを忘れないようにしています。

 

  • 興味を持たせる活動の提案をする

子供の興味や才能を尊重して、それを基に興味がありそうな活動や趣味を提案します。自分の得意なことを通して成功体験を積むことで、自己肯定感が高まると思っているからです。

 

  • 目標の設定と達成

まずは、小さな目標を設定して、それを達成する過程で子供に自信を持たせます。目標が達成されるたびに、その成功を喜んで、たくさん褒めてあげるように心がけています。

 

  • 感情の理解と受け入れ

子供の喜怒哀楽の特に怒と哀の部分の感情を理解して、受け入れることを大切にしています。彼らがまずは家族に、自分の感情を表現できる安心感があれば、自己肯定感が育まれるかもしれないと感じているからです。喜と楽の部分に関しては、一緒に喜んで楽しみます!!

 

  • 積極的な参加とサポート

子供が参加したい活動や興味を持っていることに積極的に参加し、その成果を認めます。また、サポートを惜しまないよう努めます。子供の関心があるモノには、全力になります。

 

  • 自己価値感を強調

子供には、自分自身を尊重し、自己価値を感じることの重要性を教えます。他人と比較せず、自分を受け入れることが大切です。他人は他人、自分は自分という言葉はよく言っています。自分の良さを自分で褒めてあげるように習慣付けてあげたいと思っています。

 

  • 時間と愛情の提供

子供との時間を大切にし、彼らに愛情を注ぎます。安心感と信頼は、自己肯定感を高める重要な要素です。子供と一緒に過ごせる時間は限りがあると常に思っているので、大変な今という時間もきっと未来から見れば、愛おしいと感じるだろうなと思っているからです。実際に、今でも赤ちゃん時代が愛おしいと感じています。

 

 

  • 子供の自己肯定感を高めるためには、日常的なコミュニケーションと理解が欠かせません。愛情と尊重をもって接し、子供達が自分を受け入れ、信じる力を育むことが重要です。
  • 私自身が、子供を信じて健やかに成長できるように、そして自信を持って未来に向かえるよう支援していきたいと常に思います。